06.3.11 伊豆に河津桜を観にいこう!

ふとテレビを見ていたら今年は河津の桜が少し遅くまだ咲いているというので一足早くお花見に。
温泉も入りたいし。今回はしっかりと計画を立て立ち寄る温泉に食事処もばっちりチェック。伊豆は混みますからね。

ということでAM4:00過ぎ自宅出発。ETCのポイント還元があったので深夜割は利用せずちょっぴり贅沢?
しっかり睡眠をとってから出発です。

戸田南から首都高5号線にのり東名を目指します。普段は渋滞の酷いC1も流石にこの時間ですからスイスイ。
熱海経由で行くルートも考えましたが、混み始める前に出来るだけ早く現地に到着したかったので一気に沼津ICへ。
R136からR414へ。時間も早いのでまだ空いております。有名な浄蓮の滝を過ぎ山道を登っていくと道の駅天城越え
に到着。道の駅のネーミングって結構自由な感じですよね。確かに天城越えなんだけど。。。
鳥の囀りとシンと冷えた空気が清々しい気持ちにさせてくれます。

道の駅天城越え

道の駅を後にして天城トンネルを過ぎるとここからは一気に降り。先日換えたばかりのブレーキパッド&ローターが
しっかり威力を発揮してくれています。河津の桜を見る前にもう一つ有名なもの。それは?

ループ橋です。ドライブ好きな人にはこっちのほうが有名かも。ループの途中にバス停があったのでちょっと止まって
撮影タイム。まだバスは走ってる時間じゃないし。河津桜が綺麗に咲いてますね。

ループ橋を後にしていよいよ河津桜を観にいきます。時間はAM7:00前。河津駅近くで駐車場がないかと探して
みたらあったよ。観光駐車場。1日500円とか書いてあるけど朝早いのでまだ人もいないしもちろんタダ。他にも
何台か止まってます。

桜祭も期間が延長されたようですが、時間早いし私には関係ありません。並木の脇には露店がいっぱい。もちろん営業はしてません。
やっぱりごっついカメラを抱えた人は結構いたり、地元の人が犬の散歩してたりしますが、のんびりと桜並木を散策。ソメイヨシノのような
淡いピンクではないけれどピンク色は春だなぁって感じさせてくれますね。桜もいいけど菜の花の黄色も綺麗でいい香り。

河津ループと河津桜編